一覧 . .
<---   取り出しトピック   --->
日本オラクル、技術者認定資格「ORACLE MASTER」を改定 管理人★ 07/09水04:12 [記事No.153]

上の選択記事
日本オラクル、技術者認定資格「ORACLE MASTER」を改定  

最近更新が止まったままです。
いやぁ新社会人って結構暇がないものですなぁ・・。

研修も終わって本配属となり新しいこれから長い付き合いと
なるであろう職場の人達とも大分慣れてきてやっと
仕事中の合間を縫ってこっそり記事を書ける余裕が
できたかなという所です。(ぉぃ

学生時代遅寝遅起きの生活で社会人としてやって行けるのかと
親兄弟に心配されたものですが、意外と社会人になってからは
それができちゃうものなんですねぇ・・。

金曜日の夜は大体毎週飲み会に出席し、むしろ今では飲み会をしなければ
その週が終わらない気もするようになってきましたねぇ。

結構休日とかはぐだぐだな生活もして息を抜いたりしてますね。

夜12時を回ってから

「海にドライブに行かない?」

とかいうメールが着たり・・。

「明日温泉いかない(泊りがけ)?」

とか言われたり・・・。


ちなみに管理人はすべてOKしてますが。


まぁ色々書き足りないことは山ほどあるのですが
ぼちぼち時間の空いたときにでも書いていきましょう。


ところで先ほど研修を終了したと書きましたが
管理人は「Oracle Master Silver」という資格を取得しました。
それがなんと資格体系変更されるらしいです。

変更は以下の通りです。

> 1)全世界で展開されるグローバル資格
> 「Oracle Certified Program(OCP)」への完全対応

> 日本において「Silver」「Gold」「Platinum」の3階層で構成する
> 「ORACLE MASTER」は、本改定後に「Platinum」が
> グローバル資格「Oracle Certified Master」に、
> 「Gold」はグローバル資格「Oracle Certified Professional」に、
> それぞれ同時認定されます。また、改定後の「Silver」は同じく
> 「Oracle Certified Associate」に同時認定されます。

> 2)「Silver」取得条件の変更

> 10月1日の改定後は、従来の「SQL」、「Oracle入門」に加え、
> 「Oracle9i DBA I」の科目に合格することが必要となります。
> また正式な資格名称を「ORACLE MASTER Silver Oracle9i Database」と
> 改称します。

> 3)「Gold」取得条件の変更

> 「PL/SQL」試験科目への合格を「Gold」資格取得条件から除外します。
> 改定後の「Gold」資格の取得に必要な試験科目は、
> 「Silver」3科目に加え「Oracle9i DBAII」、
> 「Oracle9i Performance Tuning」の計5科目になります。
> また正式な資格名称を「ORACLE MASTER Gold Oracle9i Database」
> と改称します。

> 4)「Platinum」取得条件の変更

> 従来の「Platinum」または改定後の「Gold」の保有を受験の条件とし、
> 高度な技術力を測るための実技試験に合格することが必要となります。
> また正式な資格名称を「ORACLE MASTER Platinum Oracle9i Database」
> と改称します。

> 5)試験合格者「Oracle Silver Fellow」の新設

> 旧来の「Silver」合格者に相当する「Oracle入門」「SQL」の合格者
> 「Oracle Silver Fellow」を新設します。
> データベース技術の基礎となるこの2科目に合格した場合、
> 合格証を発行します。

> 一方、2003年9月30日までに取得した「Silver」は、
> 10月以降も改定前の資格として存続します。日本オラクルでは、
> こうした従前の「Silver」資格者を対象とした特別セミナーや
> Eラーニング・ソリューション「OLN:Oracle Learning Network」を
> 集中して提供し、新「Silver」取得の支援をしてまいります。

つまりSilverを取得すればグローバル資格であるOracle Certified Associate
という資格も認定されるということですか。

しかし管理人の持っているSilverは2003年9月30日以前に取得しているので
Oracle Silver Fellowという資格となるわけですな。。
つまりSilverになりたけりゃOracle9i DBA Iも取れと。
ちなみにひとつの科目試験を受けるのに料金が1万5千円かかります。


はぁ〜せっかく勉強(ぶっちゃけ2日)したのに〜
んで全部スッキリ忘れたのにぃ〜

そのままSilverの人はSilverくれたって良いじゃん〜
会社の金で資格受けるのって色々申請がめんどいのよねぇ〜
(ダメ人間爆走中)

引用記事:http://www.oracle.co.jp/news_owa/NEWS/news.NEWS_PRINTER_VIEW?p_news_code=891
管理人★ mail 2003/07/09水04:12 [記事No.153]

上へ






RAIBPLh117-wakatiai.com
Notregisted
2012/09/24月22:22