一覧 . .
<---   取り出しトピック   --->
Mozilla Firefoxおすすめアドオン集一挙公開! 管理人★ 09/28金22:18 [記事No.169]

上の選択記事
Mozilla Firefoxおすすめアドオン集一挙公開!  
8年前に書いていた文章を改めて読むと恥ずかしくもあり、
なるほどと思うこともあるもんですねぇ(しみじみ
当時は未熟だったなぁと感じれるということは、
言い換えれば成長したと喜ぶべきなんでしょうか。
まぁ今書いてる文章も更に8年経てば未熟に見えるような人生を歩んでいきたいですね。

さて、今回は現在、愛用しているブラウザについてです。
管理人★が8年前愛用していたブラウザはSleipnirでしたが、
現在はFirefoxを中心に使っています。
(職場では一部機能を使う際にはSleipnir)

しかし、Firefoxの最も便利な点はアドオンという追加機能にあります。
今回は管理人★一押しのアドオンを紹介したいと思います。

- Adblock Plus 2.1.2
 広告表示をブロックする。このWebサイトの上部に広告が表示されて
 いますが、このアドオンとフィルタの設定をすれば大体のサイトの
 広告を消すことが可能です。ただ、誤って見たい情報までフィルタリング
 してしまうケースもあるので注意。有効にするフィルタを選択できるので
 自分がよく見るサイトに最適な設定を自分で見つけましょう。
 https://adblock-plus-japanese-filter.googlecode.com/hg/html/subscribe.html
 http://blogram.net/2010/04/23/adblock/
 http://firefox.geckodev.org/index.php?Adblock#w480cc51
 http://tofukko.r.ribbon.to/abp.html

- Add to Search Bar 2.0
 検索エンジンの追加支援。通常検索したい内容にしたがって専用のサイトに
 アクセスしていると思います。その手間を軽減すべく、右上の検索ボックスに
 検索したい単語と、どのサイトで検索するかを設定すれば自動で検索してくれます。
 GETによる検索だけではなく、POSTでの検索することができます。
 #POST検索の登録方法は気が向いたら書きます。

- All-in-One Sidebar 0.7.18
 サイドバーを追加。ダウンロード、履歴、アドオン、ブックマーク等を
 表示できてわかりやすい。

- Autofill 3.5
 パスワード等の自動入力。サイトごとにパスワードを登録しておけば
 そのサイトを開いた瞬間に自動的にID/PWが入力されます。
 IEエンジンであればEcoPassNETが便利ですが、Chrome系、Firefox系で
 あればこれでしょう。
 #ちなみに、EcoPassNETはFirefoxのアドオンもあるので、IE/Firefox間で
  データ連携したい時にはかなり便利かも。

- AutoPagerize 0.9.5
 ページが複数に渡る構成のWebサイトの時、次ページの内容を自動で読み込んで、
 次のページをそのページの下に表示してくれます。 

- Extension List Dumper 1.15.2
 今紹介に使ってるこれ。アドオンを一覧を出力テキストで出力してくれます。
 アドオンを一々手書きで書くのはひじょーにめんどくさいので。。

- Fast Dial 4.2.2
 ダイアルページ表示。ブックマークでもいいんですけど、視覚的にダイヤルが
 表示されたほうがわかりやすいですよね。

- FireGestures 1.6.16
 マウスジェスチャー機能追加。右クリックを押しながらマウス操作することで
 Webページへの操作を行うことができます。管理人★イチオシの設定は

 「←」:戻る
 「↑」:前回閉じたページを開く
 「→」:ホーム画面を開く
 「↓」:閉じる

 更に、Firefoxで最後のタブを閉じても終了しないようにするには
 about:configにアクセスし
 browser.tabs.closeWindowWithLastTabをfalseに変更することで
 マウスジェスチャーによる閉じる操作を行なってもFirefoxが終了しなくなります。

 Sleipnirで、「左ダブルクリック」を戻る、「右クリック→左クリック」で閉じる
 などの設定を過去にしていましたが、マウス移動しない分、こちらのほうが確かに
 楽なんですが、どうしても誤操作が発生してしまうんですよね。。

- goo辞書 1.0.9
 分からない単語があった場合に選択して右クリックで検索可能。
 辞書での検索履歴保存可能。

- IE Tab 2 (FF 3.6+) 4.1.3.1
 どうしてもIEでしか表示できないページをIEエンジンを使って参照。
 これがあるからSleipnir以外に乗り換えましたね。
 ちなみにIEエンジンで動作させた場合、Webキャプチャの機能や
 マウスジェスチャーは使えなくなります。ChromeのIE Tab+は
 使えるように設定できたのに…FireFoxも対応して欲しい…。

- Lingoes Text Capture Plug-in 1.1
 英語サイトを読む際に、マウスオーバーするだけで単語の意味が
 表示されるLingoesのアドオン。本気で英文精読しようという時は重宝します。
 #別途「Lingoes」のインストールは必須。

- MinimizeToTray revived (MinTrayR) 1.0.1
 FireFox最小化時にタスクトレイ収める。

- Pearl Crescent Page Saver Basic 2.8
 Web画面キャプチャアドオン

- テキストリンク 4.0.2011021601
 リンクされていないテキストのURLをダブルクリックすると
 リンクに飛ぶことができる。

- 検索ボックス自動入力(学習機能付き) 0.5.1.0
 Webで検索した内容を検索バーにコピー、履歴もとってくれる

- 英辞郎 on the WEB 1.1.1
 Lingoesを使うほどでもなく、ちょっと英単語を調べたい‥そういう時の
 ためにこのアドオンを入れておきます。goo英和辞書よりもアルクの
 英辞郎の方が情報量が多くて重宝します。

その他、細々したものはありますが、イチオシアドオンとしては
このくらいですかね。
(8年も経ってるから書きたい内容が山ほどある…)

時間作ってこれからもちょいちょい公開していきたいと思います。
管理人★ mail 2012/09/28金22:18 [記事No.169]

上へ






RAIBPLh117-wakatiai.com
Notregisted
2012/10/27土05:40