一覧 . .
<---   取り出しトピック   --->
男心を手玉に…「新手のネット詐欺」 管理人★ 01/27月01:37 [記事No.78]

上の選択記事
男心を手玉に…「新手のネット詐欺」  

わはは

>  ある日突然、「サービス利用料の未払い金5万円を大至急払ってください」というメールが届いたら、
> あなたは一体どうするだろうか。これは「債権回収詐欺」と呼ばれる新手のネット詐欺だが、
> これをうのみにしてお金を支払う人が後を絶たないのだという。
知らないというのはカモられると言うことです♪

> □アダルトサイト閲覧で5万円!?
>  「最終和解案」という題名で突然届くメールが有名。
> 内容は、あるアダルトサイトの利用料の督促状で、請求額は約5万円。
> しかし、文中に「利用者名」や利用したサイト情報は記載されておらず、
> 振込先もなぜか個人名義の銀行口座。冷静に読み返すと、どうも怪しい。
> しかし、こんな幼稚な詐欺メールにまんまとだまされる人がいる。
パソコンは初心者にとってブラックボックスですからね。。
ネットワークに接続されてないパソコンを使用している人がハッキングを恐れていますからね。。(苦笑

>  実際に入金してしまった会社員、Cさんは
> 「以前、有料らしき海外のアダルトサイトを見たことがあります。
> このメールを見て、そのサイトからの請求と勘違いし、すぐに代金を振り込んでしまったんです」と語る。
>  有料サイトを使った覚えもないのに、焦って支払った会社員のKさんは
> 「メールを見た瞬間ビックリして翌日入金しました。詐欺かどうかよりも、
> とにかく身内に知られたくなかったんです」。文面には「払わなければ家や会社にバラす。
> 裁判も起こす」といった“脅迫”も書かれており、これが彼にとって最大の恐怖だったという。
ふぅむ。

> □1万人に1、2人が被害に
>  それにしても、どうしてこうも簡単にだまされるのか? 
> あるネット詐欺経験者によると、ネット内は絶好の“詐欺市場”なのだという。
犯罪者とコンタクトとったんですか?(笑)

>  「メールは無差別に配信するんだけど、1万通に1−2人はマジメに振り込むんです。
> 1回の配信で集まる金額は50万円以上。口座はもちろん架空。
> 身元がバレないよう、一度使った口座は実行後すぐに破棄します。
> 振り込むヤツの大半は、受信当日か翌日に入金しますよ。出金したら口座とともにドロン。
> そしてまた新しい架空口座を入手して繰り返します」
架空の口座ってどうやって作るんでしょうね。。(偽造の身分証明証?

> □アダルト、不倫…バレたくない
>  「引っかかる人のほとんどは中年男性。アダルトサイトマニアでしょうね。
> 利用経験があるから心当たりがある。絶対に身内にバレたくないし、
> 支払いは5万円程度だからあっさり払っちゃうんです。
> 何十万人にも送るメールのうち10人でも払ってくれれば大もうけですよ」
アダルトサイトマニアじゃ無いでしょうね。
マニアならその程度のことなら見破るでしょう(笑)

>  類似の詐欺として、不倫を告発する代わりに口止め料を請求する手口もある。
> どちらにも共通するのは、男性の行動パターンや心理をたくみに利用している点。
> 心当たりのある人はくれぐれもご用心を。

て言うか相手がどこの誰かも分からない人にお金を振り込みますか?普通。
お金を振り込んだからといって本当にしゃべらない保障がどこにあるんでしょう・・

それにしても今時こんな手に引っかかる人もいるんですね。。(ネット初心者だけだ
職失ったときには考えてみましょうか?(笑)

引用記事:http://www.zakzak.co.jp/we/jikenbo/index.html
管理人★ mail 2003/01/27月01:37 [記事No.78]

上へ






RAIBPLh117-wakatiai.com
Notregisted
2012/09/24月22:22